柳緑花紅

柳緑花紅

皆さん、こんにちは。MLFトレーナーの松井銀河です。朝晩の冷え込みが強くなっている上に乾燥しやすくなってきましたが、皆さんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先週日曜日に京都の鈴虫寺に説法を聴きに行ってきました。ここの説法は鈴虫の音色に癒されながら和尚さん独特の切り口で生きる上で大切なことを教えてくれるので、定期的に聴きに行ってます。

DSC_0092 

DSC_0090 

 

その中で【柳緑花紅:やなぎはみどりはなはあか】という四字熟語が紹介されました。柳は緑色、花は紅色とそれぞれの特長があることを意味しています。これは人にも言えることで、人にもそれぞれの個性や特長があることと、骨格も1人1人違います。なので、各々の心身に合ったトレーニングをする上でパーソナルトレーニングは絶対にお勧めです。

 

今まで理学療法・ピラティスなど様々な勉強をしたり、自分自身も実施していますが、過去にはどうしても周りの出来の良い人や結果を出している人を見ると比較して自分の劣る部分に目が行って自分を見失うことが多々ありました。そんな時にこの言葉に出会い、意識しながら過ごしているうちに自分は自分と受け入れられるようになりました。

 

理学療法士・トレーナーとして働く中で専門知識・技術の勉強のみならず、考え方・捉え方・心の持ち用など、違った切り口からの勉強も必要だと思っています。僕らは会員様・患者様がいて初めて成り立つ仕事なので、その1人1人の要望に沿い、各々の心身に合った指導をするために。【学ばざる者教えるべからず】、尊敬する先生からの言葉を胸にこれからも学び、実践することを続けていきます。

 

京都の鈴虫寺は鈴虫の音色に癒されながら楽しく生きる上で必要な考え方を聴かせてくれるので、興味がある方、ぜひ行ってみてくださいね。

IMG_20181028_092701 

DSC_0089 

DSC_0088 

 

南海沿線にお住まいで京都へ行かれる際はこの「みやこびと1dayチケット」がお勧めです。南海沿線・大阪メトロ全線・京阪電車(一部除く)が1日乗り放題で凄くお得ですよ。京阪電車の特急は2階建てのダブルデッカー(特急券不用)やプレミアム車両(有料)の列車もあって京都旅行を満喫出来ると思います。

 

松井銀河

カテゴリー: 日々の様子

松井 銀河

この記事の著者 :
松井 銀河

最新記事
カテゴリー
投稿者