明けましておめでとうございます。
ムーヴ・ライク・フローイングは開設から12年の月日が流れました。
これまで多くの方にこころとカラダの健康を届けて参りました。
「薬や注射だけでなく、医療の中にトレーニングを取り入れ疾患の治療と予防を行う。」
これが創設時の目的で今も変わることはありません。
あなたは10年後どのような生活をしていますか?
一緒に暮らしている奥さんやご主人、子供たちも10歳年をとるわけですから家族構成も変わっているかもしれません。
生まれたての赤ちゃんも小学3年生になっています。中学生も大学を卒業して社会に飛び出しているでしょう。
そしてあなたも10年間が経過し、今とはまったく違う生活をしているかもしれません。
でも、どんな生活をしていても「立ち座り、歩く」に困ることのないようにしたいですよね。
整形外科医として毎日診療をしていると、その姿勢や動作で80歳に見える70歳の方と、60歳に見える70歳の方がいます。
この若さの差はどこで生じるのでしょうか?
それは、できるだけ早く日常生活にトレーニングを取り込むことです。
「立ち座り、歩く」この簡単な動作がどんな人でもいつかはできなくなる。こんな考えたくないことは先送りしたいもんです。
すでに人の手を借りなければ「立ち座り、歩く」ができなくなっているのであれば何らかの方法を考えていくべきです。
しかし、まだ「立ち座り、歩く」ができている方々には選択する余地があります。
10年後も、20年後も、あなたがあなたらしく、大切な人といつもの生活を送る。
これは人類史上初めての超高齢化社会を迎える日本に住む全ての人にとってとても重要なことです。
国からもらえる福祉を待つのでなく、ほんの少しのあなたの決断でその手に本当の健康を届けることができる。
私たちはそんな一歩を踏み出そうとしているみなさんの勇気を応援していきます。
今年もよろしくお願い致します。