ウィメンズヘルスセミナー

ウィメンズヘルスセミナー

皆さん、こんにちは。

 

ムーヴライクフローイングのトレーナーの河原広美です。

 

10月6.7.8日の3日間、東京でウィメンズヘルスのセミナーを受講して参りました。

骨盤底機能不全のベーシックセミナーです。

世界的に有名なキャシー先生のセミナーと言うことで北海道から沖縄まで第一線で活躍しておられる理学療法士、作業療法士、産婦人科医、看護士、助産師さんなど受講生38人と、主催された田舎中先生始め、石井美和子先生等日本のトップクラスの先生とアシスタントや通訳をしてくださるこれまた第一線で活躍しておられる先生方が勢揃いした、本当に素晴らしいセミナーでした。

 

PFM Basic 2018_181017_0061

 日本ではまだまだ「骨盤底機能不全」の事は「恥ずかしいこと」のように対策がとられていないのが現状です。

しかし、女性の場合は「妊娠」「出産」をすれば、必ずといって良い確率で起こる症状です。

また、股関節疾患のある方や股関節全置換手術を受けた方もまたかなりの確率で起こる症状です。

そしてもちろん加齢による「骨盤底筋」やその回りの筋肉の硬縮により誰にでも起こりうる症状です。

PFM Basic 2018_181017_0004

 「内閉鎖筋」や「肛門挙筋」等は硬くなっていることで上手く使えず尿もれを起こします。

むやみに「いきんだり」「力を入れたり」するとかえって逆効果で、骨盤底の機能を悪化させてしまいます。

PFM Basic 2018_181017_0027

 DSC_2704

3日間、お昼休憩以外はほとんど休憩もなくパワフルにとても分かりやすく丁寧に教えてくださったキャシー先生と通訳、アシスタントの先生を見ていて、私の目標が一つ増えました!

この先生方の様に素敵な女性になりたいと。

そして日本でも骨盤底機能不全の取り組みが当たり前になるよう微力ながら頑張りたいと思いました。

 

カテゴリー: ブログ

河原 広美

この記事の著者 :
河原 広美

最新記事
カテゴリー
投稿者