今年のセミナー始め❗️

今年のセミナー始め❗️

皆さん、こんにちは。

ムーヴ・ライク・フローイングのトレーナー、河原広美です。

今日から学校も始まり、長めのお正月休みの企業も仕事はじめで、ようやくいつものペースに戻りつつありますね。

今日は「七草粥」で、年末年始に大活躍した胃腸を休ませてあげてくださいね。

さて、1月6日は6年間通っている「日本ホリスティックコンディショニング協会の安田徒手医学セミナー・アドバンスコース」でした。

DSC_0074

前日の土曜日の夕方に新大阪駅を出発しましたが、今回は帰省ラッシュと重なり新幹線がほぼ満席状態。いつもは当日にチケットをとりますが、今回は前もってとっておいて大正解!

土曜日組の生徒さんが新幹線が取れずに来れなかったらしく、子供の頃に「田舎が遠くにあると新幹線に乗れていいなぁ」なんてよく思っていましたが、「帰省するって大変なんだ」と子供連れのご家族をみて思いました。

DSC_0080

DSC_0076

協会は、港区芝にあるためホテルは大井町の「東横イン」か「アワーズイン阪急」のどちらかに泊まります。今回は久しぶりに「東横イン」に泊まりました。

安田セミナー日曜組は11人。

何年も一緒に勉強している仲間です。内容が盛りだくさんな上に、安田先生がどんどん話題を膨らませて横道にそれていくためいつもお昼休みが短縮されてしまいます。あげくのはてにはお昼休みも食事をしながらテキストのDVDを見ることも!

そして日曜組のお昼休み恒例なのが

DSC_0083

持ち寄ったお菓子のわけっこです。今回もこんなにたくさん!ちょっぴり遠足気分で楽しいです。

第6期もあと2月3月を残すだけとなり、4月からは第7期。アドバンスコースはベーシックコースを終了しないと参加出来ないため毎回ほぼ同じメンバーが土、日曜のコースでシャッフルされるだけで、定員もあり先着順の為ほぼ固定のメンバーです。

今回は、足からくる腰痛の改善、骨盤底筋機能の改善、肩の痛みや動きの改善、肩甲骨の動きと腕の動きの改善など効果が実感しやすいものが多く、実技をたくさんするので帰りは体がとても楽になっていました。

今月末には、頭痛、めまい、ふらつき等の専門コースに2日間いってまいります。三半規管等の不調や加齢によるふらつきなどの改善を学べるのでとても楽しみにしています。

また、ブログで報告させて下さいね。

寒さや乾燥でインフルエンザが流行っていますので、皆さんお気をつけ下さいね。

 

 

カテゴリー: ブログ

河原 広美

この記事の著者 :
河原 広美

最新記事
カテゴリー
投稿者